肥満体がフルマラソンに挑戦するブログ

BMI28、アラフォーです。マラソンを科学します。

ミャンマーのスーチーさんには失望した

ロヒンギャ問題とはご存じでしょうか。 ミャンマーにはコンバウン朝(1752~1885)がありました。 その王朝もイギリスに負けて植民地化されます。 ミャンマーの民族の多くは仏教徒でした。 統治のためにイギリスは分断政治を行います。新たにイスラ…

北朝鮮問題 2つの選択枝しかない

トランプさんはあらゆる選択枝と言っていますが、選択枝は2つしかないと思われます。悩んでいるだけでしょう。 北朝鮮を認めるのか 攻撃するのか。 北朝鮮を認める場合はゆっくり時間をかけてとなるのではないでしょうか。そのうち北朝鮮がICBMと小型水爆を…

手根管症候群 鏡視下か小切開か?

手根管症候群という病気があります。整形外科ではなじみのあるよくある疾患です。 こんな風に手がしびれます。 ひどい人は夜間痛がひどかったり、モノがつかみにくくなります。 原因は一般的には 正中神経が圧迫されるからだと言われています。 圧迫する原因…

川での水難事故

大阪・柏原市の川で、溺れて行方不明になっていた14歳の少年が遺体で発見されました。 少年は友達が溺れて助けようとして溺れたそうです。 たまに溺れいている人を助けてお手柄な記事が報告されることがあります。これは単にラッキーなだけで、マネしてはい…

飲み会

僕は飲み会が好きではありません。 特に部署全体の飲み会は好きではありません。個人的に誘われた飲み会はいきますが。 4-5年前は無理して行っていましたが、段々と行かなくなりました。 特に何か話したいわけでもないのに、何か話さなくてはと無理に話をし…

グローバル・リッチ・リスト

サイト『グローバル・リッチ・リスト』は、世界における富の分布状況を明確に教えてくれます。 このサイトでは、年収を入力するだけで、世界中で、自分が何番目に裕福なのかが一目でわかるようになっています。 ちなみに米国の労働者平均年収:5万8千ドルは…

人によって対応が違うのはなぜ?

宮迫さんの不倫疑惑が報じられましたが、ベッキーのときほどバッシングはありません。ダウンタウンのときもそうでした。 なぜなのでしょうか? ベッキーの立場だったら、何故自分だけと思ってしまうでしょう。 浮気に関しては誰でも同じだとおもうのですが。…

北朝鮮のICBM

北朝鮮がまたしてもICBM発射です。 なんやこんやで、段々と確実に進歩シテイルヨウデス。 果たして北朝鮮だけの力だけでここまで急激に進歩したのでしょうか。 どう考えても違います。 中国あるいはロシアによる技術支援が影であるはずでしょう。 日本もカケイモ…

ウッドデッキ

ウッドデッキやっと床張りが終わりました。 大変過ぎます。 ウッドデッキてまず悩むのは木材の種類でしょうか? アマゾンウリンにしましたが、堅すぎます。 ドリル折れまくり。 木材用のドリルではなく鉄工用を用いることにしましたが、だんだんと切れなくな…

蓮舫さんではもう民進党はもたない

蓮舫さんは失敗だったと思います。 2重国籍問題ですが、台湾籍と日本籍を持ったまま国会議員になったことが間違いです。 以前は台湾ルーツの芸能人としてもアピールしていた時期もあります。 結局、潔さがないのです。 台湾籍があり、国会議員となったことは…

プールで考えたこと

夏になりました。 毎年、溺れて海やプールでなくなる方のニュースが出ます。 子供と海に行っていて、もし子供が溺れたらと想像してみます。 プールで子供を背負って泳げるかどうか子供と実験してみます。 無理です。 プールでも無理です。 海では絶対無理で…

日本とアメリカの違い

拡張型心筋症を患い、米国で心臓移植を受けた森川陽茉莉(ひまり)ちゃん(2)を支援する「ひまりちゃんを救う会」は13日、追加医療費として95万ドル(約1億1千万円)が発生し、募金残高の約1800万円を充てても、約9200万円不足していると報告した。同日付で…

小池都知事が圧勝

東京都議会で小池都知事率いる都民ファーストの会が圧勝しました。国政の雰囲気を感じとった都民による選択でした。 積極的に都民ファーストに期待するわけでもないが、自民党にお灸をすえる、ほかに投票するところがない、消去法的な選択のようでした。 今…

パソコンのスタートアップ画面で広告を消す

簡単にできるんですね。 ①「スタートメニュー」の「プログラムとファイルの検索」欄に「msconfig」と入力。②検索結果の「msconfig .exe」をクリック。③ 「スタートアップ」のタブにある、停止させたいプログラムの☑をはずす。④「適用」を押して、「OK」を押…

バニラエア問題 テロ的な行為

奄美市の奄美空港で今月5日、格安航空会社(LCC)バニラ・エア(本社・成田空港)の関西空港行きの便を利用した半身不随で車いすの男性が、階段式のタラップを腕の力で自力で上らされる事態になっていたことがわかった。バニラ・エアは「不快にさせた」…

妬みという感情

生きていくうえで人の幸せを阻む気持ちはなんでしょうか。妬みではないでしょうか。現代の日本人は豊かになりました。昔の王様だってこんなに快適な生活はできていません。美味しいものが1000円もだせば食べられます。500円でもけっこうです。快適な空調、安…

自分がやらなければ誰かがやる

昔鬱病になったことがあります。自分がやらなければ誰がやる…なーんてことがよく言われますが、そんなことありません。自分がいなくても世の中うまく回っていきます。総理大臣が突然いなくなっても、すぐに誰かかかわりがでるでしょうし、誰でも変わりはいま…

沖縄の近現代史

沖縄旅行でふと気になってWikipediaを見てみると、沖縄の返還は1972年で今年で46年目です。 50年前ほ日本ではなく、アメリカに統治されていました。なんかスッポリ抜け落ちています。その間沖縄の人たちの生活はどうだったのでしょうか?年表しか記憶にあり…

首里城とか

首里城に行きました。 石垣を見ていて、あれっ?あまりにも揃っている 調べてみると首里城は修復したものではなく、1992年に復元したものでした。けっこう新しい。城も一部は木造ですが、鉄筋コンクリートもけっこう使っているよう。昔つくられたものではな…

資本主義という弱肉強食の世界

僕たちは資本主義に中で生きています。 過去には王様がいる封建主義でした。 18世紀後半、イギリスで産業革命が起こりました。それまでは封建制度という社会の仕組みで成り立っていました。封建制度とは、国王は部下に領土を与えて身分を保障し、そのかわ…

ウッドデッキ 散水栓を立水栓へ

ウッドデッキを作るにあたり、嫁が突然立水栓がほしいとのこと…。 けっこうハードルが高そうですが。 散水栓のもとの水道管を切断して取り付ける方法もありますが、そこまではしたくないです。 なので散水栓をそのまま利用することに。 このような散水栓なの…

タイヤを安く交換する方法

タイヤ交換をしました。 タイヤが磨り減っていたので新しいタイヤに交換です。 まず今のタイヤを外す。 ホイールから今のタイヤを外す。 ホイールに新しいタイヤをつける。 新しいタイヤを車に装着する。 こういった流れになります。 自分では無理です。 バ…

コンクリート地盤に木製の柱を立てる

DIY

コンクリート地盤に木製の柱を立てる いろいろ調べた結果、金具で止めて、それをセメントで固めることとしました。 施行方法です。 L字金具をコンクリート地盤に置き、穴あけ位置を書きます。 (2)コンクリートドリルでコンクリート地盤に1カ所穴をあけます…

人生の幸せ 幸福学の研究

慶応の前野先生の記事を読みました。 人には地位財と非地位財があるそうです。 幸せには、長続きしない幸せと長続きする幸せがあります。 長続きしない幸せは「地位財」による幸せです。地位財とは、金、モノ、地位など、他人と比べられる財です。 ダニエル…

ウッドデッキ② コンクリートの上に基礎を建てる

DIY

基礎作りが延々と続きます。 かなり大変です。 コンクリートに基礎を建てるにはいろいろな方法があると思うのですが、 90*90のアマゾンウリンがかなり重いのでかなりしっかりした基礎が必要です。 まずプレートを使うことしました。 プレートをある程度加工…

ウッドデッキ①

嫁がなんとなく家の庭に屋根がほしいと。 洗濯物を乾かすのに便利だそうだ。 考えた末になぜか屋根つきウッドデッキを作成することに。 だんだんDIYにはまってきました。 それではウッドデッキをつくにあたってまずは計画です。 横4.2m縦2.4mのウッドデッ…

子供との関わり

子どもとの関係はいつまでも続くと錯覚してしまう。もちろんそんなことはない。今は一緒に遊んでれますが、だんだんと遊んでくれなくなり、肉体的にも、知力でもだんだんと追い抜かれていきます。記憶力は既に5歳の子どもに追い抜かれています。今日はしんど…

保険医療の破綻

保険医療が破綻すると言われています。。 日本の借金は1000兆円を超えています。社会保障費は2012年度は109兆円でしたが、2025年度にはおよそ149兆円まで膨らむと推計されています。 社会保障費には年金、介護、医療がありますが、最も削減余…

宮廷の諍い女 一夫多妻制について考える

一夫一妻制は現代において優れた制度であると思います。宮廷の諍い女を見ているとそう思います。後宮では多くの妃が皇帝を争います。策略、なんでもありの世界です。正義なんて関係ありません。寵愛を得ることがすべてです。 現在でもイスラム圏では一夫多妻…

世間の目

世間の目は以前より厳しくなってきているのではないでしょうか。昔だったら、権力者が握りつぶせるようだったことも今はすぐにネットでさらされます。どんな著名人でも大衆の反感を買うようなことをすればボコボコです。ネットがない時代の陰口はなかなか本…