読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

肥満体がフルマラソンに挑戦するブログ

BMI28、アラフォーです。マラソンを科学します。

ウッドデッキ①

嫁がなんとなく家の庭に屋根がほしいと。 洗濯物を乾かすのに便利だそうだ。 考えた末になぜか屋根つきウッドデッキを作成することに。 だんだんDIYにはまってきました。 それではウッドデッキをつくにあたってまずは計画です。 横4.2m縦2.4mのウッドデッ…

子供との関わり

子どもとの関係はいつまでも続くと錯覚してしまう。もちろんそんなことはない。今は一緒に遊んでれますが、だんだんと遊んでくれなくなり、肉体的にも、知力でもだんだんと追い抜かれていきます。記憶力は既に5歳の子どもに追い抜かれています。今日はしんど…

保険医療の破綻

保険医療が破綻すると言われています。。 日本の借金は1000兆円を超えています。社会保障費は2012年度は109兆円でしたが、2025年度にはおよそ149兆円まで膨らむと推計されています。 社会保障費には年金、介護、医療がありますが、最も削減余…

宮廷の諍い女 一夫多妻制について考える

一夫一妻制は現代において優れた制度であると思います。宮廷の諍い女を見ているとそう思います。後宮では多くの妃が皇帝を争います。策略、なんでもありの世界です。正義なんて関係ありません。寵愛を得ることがすべてです。 現在でもイスラム圏では一夫多妻…

世間の目

世間の目は以前より厳しくなってきているのではないでしょうか。昔だったら、権力者が握りつぶせるようだったことも今はすぐにネットでさらされます。どんな著名人でも大衆の反感を買うようなことをすればボコボコです。ネットがない時代の陰口はなかなか本…

菊川さんの結婚 一夫一妻制

芸能人の菊川さんが結婚されました。自分はファンでもなんでもないのですが少し相手が気になりました。お相手はクックパッドの前社長でイケメンの穐田誉輝さんだそうです。マスコミに過去の不倫、婚外子の存在を曝露されてしまいました。 英雄色を好むと言い…

フランス大統領選

フランス大統領選でエマニュエル・マクロン氏に決定しました。 エリートなマクロン氏ですが、最も驚いたはその奥様が24歳年上だということ。 17歳で出会って、15年後に結婚したそうですから、その感情は一時のものではない。 世にはいろんな嗜好を持つ人が…

かべぬり

DIY

壁塗りしました。ゴールデンウィークのうち3日間はそれにつぶれました。 使用したものは 簡単安心珪藻土 プレミアム珪藻土 藤原科学 というメーカーのものです。 簡単安心珪藻土はほとんどペンキでした。なので、もともとの壁紙の凹凸は残ります。 ローラー…

室外機カバー作成

DIY

室外機カバーを嫁につくれといわれ、作成しました。 安いSPF材もバーナーで焼けばなかなかです。

「オーリーとトゥルーファー」(アイザック・B・シンガー)の物語 

「オーリーとトゥルーファー」(アイザック・B・シンガー)の物語をSIMという英語教材で聞きました。昔高校生の頃に勉強したのですが、最近また英語を少し勉強しようとおもって聞きました。 冬を前に他の葉は散ってしまうが、オーリーとトゥルーファーと…

知能は遺伝する

お金持ちの家に生まれた人はそれだけで優位にたてます。教育にかけられるお金も十分にあります。また知能もある程度遺伝します。ある研究では18年間総数1万組の双生児ペアについて、知能・学力や性格、精神疾患や発達障害などを調査しました。その結果、神経…

悲しい事件

埼玉で夜 母親が飲食店で仕事中に火事が起こり、兄弟3人が巻き込まれ、1人死亡するとう事件が起こりました。 子ども3人を持ち、夜も働きにでる。そして火事がおきる。なんか悲しすぎます。このお母さんを攻める気にはどうしてもなりません。日本はいつからこ…

 北朝鮮は無視した方がよい

現在、北朝鮮情勢が緊迫しております。なぜこうも緊張が高まっているのでしょうか。 トランプ大統領は選挙中には世界の警察はやめて、自国の経済中心な政策を中心に行うような選挙活動をしていましたが、最近方針転換したようです。低いすぎる支持率を上げる…

天国の階段 韓国ドラマ 変態お兄さんの激しい恋

愛する幼なじみと引き裂かれ、記憶を失い、ストーカー変態お兄さんにさらわれた女性の話です。 初めは古めかしさとあり得ない場面で興醒めでした。 初めのシーンで浜辺でピアノを弾くシーンが流れるのですが 、違和感ありまくりです。 使用人が旦那様のため…

ランナーズハイ βエンドルフィン

再び走り始めました。左下腿の脛骨疲労骨折の痛みは全くありませんが、右下腿の肉離れはまだ違和感が残ります。 体重は現在75.5kg。本日は3k走りました。 はじめはしんどいのですが、だんだんと楽になります。運動を15‐20分以上継続するとβエンドルフィ…

子どもの貧困が増えている

子どもの貧困が増えている。聞いたことがあるでしょうか。 グラフです。 順調な上昇トレンドです。 1980年頃は10人に1人の子どもが貧困であるといわれていたのですが、現在では6人に1人が貧困にあるといわれています。 貧困といっても、アフリカの生命活動を…

韓国ドラマ 輝くか、狂うか 感想

光宗(こうそう、925年 - 975年7月4日(旧暦5月23日)) 第4代高麗王(在位:949年4月13日 - 975年7月4日)。 956年に奴婢按検法を宣布し、後三国時代の混乱期に奴婢となった者たちの身分回復を始めた。この法により、大量の奴婢が耕作する広大な所領を経済…

勤務医と開業医

整形外科の場合、勤務医と開業医ではたいてい開業医の方が愛想がよいです。 もともと愛想の良い人が開業医になるというわけではありません。 勤務医時代愛想が悪かった人も開業医になると愛想がないとやっていけません。 勤務医はたいていどれだけ患者をみて…

安全と安心は違う  

復興省長官の失言が叩かれています。 福島の自主避難者を自己責任と言いました。 科学的には安全といわれる地域でも住民は安心できないということです。 このまま自主避難者にも補助を続けるとコストがかかり続けます。 科学的に安全と言われている地域を安…

戦争における1人の命が重くなってきている

北朝鮮に関する報道が続いています。 2020年までに北朝鮮がアメリカまで届く大陸間弾道ミサイルを開発する恐れがあるらしい。アメリカも流石に自分の国まで届くミサイルが開発されるのは黙っていないわけですが、どうなることでしょう。 アメリカが先制攻撃…

ギャンブル依存症 パチンコ産業

パチンコ産業の労働者数は31万にもなるそうです。 それでは売り上げはどのくらいでしょうか。 パチンコは30兆円産業ともいわれますが、実際は23兆円程度のようです。 23兆円はお客さんがパチンコ台に投資した金額の合計であって、実際にはそこから「お客さん…

非特異的腰痛に対して超音波治療は有効か?  

非特異的慢性腰痛患者において、疼痛もしくは生活の質の改善に対する超音波治療の使用を裏づける質の高いエビデンスは確認されていません。超音波治療が短期間での腰部機能改善にわずかな効果があるというエビデンスがりますが、この有益性は臨床的に重要と…

ギャンブル依存症  

ギャンブル依存症をご存知でしょうか。 ギャンブルは普通自分の意思でしているのだと捉えがちですが、やめたくても辞められない人が多くいます。ギャンブル依存は本人の性格や資質の問題だけではなく、病気なのだと捉えるべきです。ギャンブルは自分だけの問…

シンスプリントって知ってますか。

シンスプリントとはご存知でしょうか。 アスリートに生じる傷害の6.5%,下肢傷害に限っては60% を占めることも報告されていることから,アスリートに共通する慢性障害であるといえます。 脛骨内側ストレス症候群(Medial tibial stress syndrome,MTSS)と…

韓国ドラマ ミセン

韓国ドラマミセンを見ています。 面白いですね。 囲碁のプロになることをあきらめた26歳の青年(高卒)が一流企業に契約社員として働く話です。恋愛の要素もありますが、ほとんど出てきません。ただ本人同士は好意を持っているのだろうなということは何とな…

ブログ 訪問者ゼロ

ブログを開設してほぼ一ヶ月となりました。その間訪問者数94.....。 いやぁー寂しさが募りますね。 誰に書いているのだろうと…。 誰もみていない感が半端ありません。 結局誰のためというわけでもなく、ただ暇だから書いているだけなのです。 気にしない。 …

ダイエットに運動はあまり効果なし

再び走り始めました。 疲労骨折後約一ヶ月半での復帰です。 体重はこの3か月で83.7kgから75kgに減少しております。 あまり運動しませんでしたが痩せました。 ダイエットは食事9割運動1割です。 ランニングでどれだけ痩せることができるでしょうか。 体重…

腰部脊柱管狭窄症にて運動療法は有効か?

慢性腰痛に対して運動療法が良好なことはよく知られています。では腰部脊柱管狭搾症はどうでしょうか。 腰部脊柱管狭搾症とは多くは加齢によって神経の通り道が狭くなる病気です。 症状は大きく3つに分かれます。 ①ビリビリ下肢が痛い これは神経根という神…

職場でできる簡単な腰痛体操

腰痛は業務において罹患することが最も多い疾患です。 さて、慢性腰痛に対してどのような治療が有効でしょうか。 慢性腰痛に対しては痛み止めを飲むより運動療法が効果的といわれています。 白土 修:慢性腰痛症.Pharma Medica 26(11):51-56,2008. さ…

成長痛とは?

外来でたまに成長痛と思われる子どもがやってきます。 まず成長痛と診断するにはレントゲン等の検査で異常がないことが条件です。 成長痛というのは、3歳くらいから小学生低学年くらいの子どもに生じます。 以前は骨の成長により、「靭帯や筋肉が引っ張られ…

タンクレストイレ DIY 作り方

DIY

タンクレストイレって知っていますか。 自分は知りませんでしたが、嫁がネットで見つけて造ってほしいとのこと.... ネットで調べるとかなりお安くできるよう。 めんどくさいなぁと思いながらも造りました。 材料費は1*4 200円×5本 ダイソーの150円の板2本 …

救急での変わった患者様

当直でした。 病院で働いているとたまに変わった患者様がきます。 夜中でした。 ピーポーピーポー。 夜のサイレンです。 救急車が到着しました。 QQ隊員 「交通外傷で歩行中に軽自動車に跳ねられた患者です。58歳男性既往はとくにありません」 バックボー…

自作雛人形

義父が作ってくれた雛人形を片付けました。 めちゃめちゃ上手です。 売れそう。

人生の目的を知るたった一つの質問

人間が生きる目的とは? 幸せな一生をおくるにはどうすれば良いのか? 映画プロデューサーのアダム・レイプツィ氏が、大学時代の友人に近況を尋ねたところ、実に80%が「幸せな人生ではない」と答えたといいます。名門大学を出ているにも関わらず、彼らはな…

ばね指 指がカクカクする

中年以降の方で、指がカクカクする、曲がったままで伸ばすときにパキンと音がするというような訴えで来院されます。 この原因は腱が腱鞘という鞘で引っかかっているために生じます。 腱を一本の紐と考えると、紐を棒につなぐだけではこんなに綺麗に曲がりま…

医師にとって苦手な患者

医師にとって苦手な患者はどのような人でしょうか。性格的な面で言えば、神経質で細かい患者さんでしょう。整形外科に限って言えば、おおらかな患者の方が治療の結果がよいことが多々あります。リハビリも神経質な患者さんでリハビリの先生も恐る恐るしがち…

衆愚政治

小池都知事の政治は判断力の乏しい人々に恐怖を煽り、支持率の上昇を狙う。 常に悪を造り上げ、それへの対応策として思いのままに振舞う。 はじめは都議会のドン、次は石原伸太郎…。 なんだかなぁと思います。 どんどん敵を作って、権力を掌握するというのは…

朴 槿恵(パク・クネ)さんが少し気の毒です。

朴 槿恵(パク・クネ)さんがとうとう罷免されました。 現在 1952年2月2日生まれの64歳です。 父親が第5代~第9代大統領をつとめた朴正煕(パク・チョンヒ)です。 生まれてからほぼ25年もの間、大統領の娘であったわけです。 ほぼ独裁政権だったようなの…

北朝鮮が内部崩壊する日

北朝鮮のミサイル発射実験が盛んです。 飛距離もどんどん伸びています。 北朝鮮からアメリカ本土まで約9000キロ弱。なんとかミサイルが届く距離です。 10000キロ前後の飛距離があれば十分に狙えそうです。 但し、北朝鮮が実際に発射する可能はない…

世界で飢餓で苦しむ人口『8億5000万人』

世界で飢餓で苦しむ人口『8億5000万人』 です。 すごい数ですね。世界の約9人に1人は飢えている計算です。 日本に生まれて幸せです。 最も裕福な国の一つでしょう。 なのに 世界寄付指数は日本は90位(指数26%)となり、東アジア・東南アジア・南アジ…

教育国債 学力がなくて大学に行きたい....

自民党は授業料の免除など教育無償化に向けた具体策の検討を始める。総裁直轄の「教育再生実行本部」にプロジェクトチーム(PT)を設置し、必要な財源には使い道を無償化に限る「教育国債」の創設などについて議論する。 PTの座長は馳浩前文部科学相。無…

幸せに対する研究

「ハーバード成人発達研究」は75年以上にわたり、2つのグループにおける心と体の健康、幸せになる要因をを追跡してきました。対象となったグループは、1939~2014年にボストンで育った貧しい男性456人(グラント研究)と、1939~1944年にハーバード大学を卒…

85%の腰痛の原因は医者にはわかりません

腰痛になって整形外科に受診しても、85%の腰痛の原因は医者にはわかりません。これは本当です。 大病院の医師はたいてい手術が大好きです。腰痛で興味があるのはMRIで原因がはっきりとした腰痛です。その15%の腰痛のなかには重篤な疾患、感染、腫瘍等見…

韓国ドラマ ジャイアント 感想

ジャイアントは父を殺され母親も追っ手から逃げる中で亡くなり、辛酸を嘗め尽くした兄弟の復讐をからめながら、1960年~1980年代の江南開発を背景に高度成長を突き進む時代を逞しく生き抜き、その知恵と才能でのし上がっていく主人公ガンモの姿を描きます。 …

下腿肉離れ②

肉離れはどこで生じるのか?? いわゆる肉ばなれのほとんどが筋腱移行部の損傷と考えられています。 通常、筋を他動的にただ引っ張っただけでは肉ばなれは起きません。生じるのは収縮しながら伸びる、遠心性収縮のときです。 遠心性収縮とは筋肉が伸びながら…

人工膝関節置換術 痛みが強くて、散歩に行くのがおっくうであれば手術した方がよい…

人工膝関節置換術という手術を聞いたことがあるでしょうか。 年をとると、膝が痛いという老人を見たことがありますよね。 年とともに軟骨が磨り減り、半月板も痛んで、膝が痛くなります。 股関節にはもともとの原因に先天性股関節脱臼が関係していることが多…

舟状骨偽関節 見逃されやすい骨折

舟状骨偽関節 数年前に手関節をぶつけて、近所の病院に行ったけど、骨折はないと言われました。 それから痛みはある程度収まっていたのですが、最近また手を突いてそれからまた痛くなりました。 なんてエピソードが多いです。 舟状骨偽関節は見逃されやすい…

ギプスがきつくて痛い

コンパートメント症候群とはご存じでしょうか。 要するに組織がパンパンにむくんで、神経血管の圧迫、筋の壊死が生じてしまう現象です。 いろいろな部位で生じます。 肘、前腕、下腿で生じることが多いですが、手でも生じます。 手の場合、Local compartment…

小児にタミフルは飲ますべきか?

子供がインフルエンザになりました。 タミフルを飲むかどうか悩んだので少し調べてみました。 efferson T, et al:Oseltamivir for influenza in adults and children:systematic review of clinical study rcports and summary of rcgulatory coinments.…

生きること目的なんていらない

人生について最近考えます。 何のために生きているのか。何ができるのか。小さい頃はいつか何か成し遂げられるだろうと漠然とした期待をもっていました。 成長するにつれ、いつかそんな期待もしぼんでいき、生きているだけです。 家族ができると家族のために…