読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

肥満体がフルマラソンに挑戦するブログ

BMI28、アラフォーです。マラソンを科学します。

paradoxical finger extension

医学

Bull Hosp Joint Dis. 1973 Apr;34(1):107-16. The post traumatic "lumbrical plus" finger: etiology and treatment. Dolich BH, Schultz RJ, Kaplan EB

 

虫様筋は伸筋腱と屈筋腱のバランスをとっています。

Paradoxical finger extensionとは指を曲げようとすると逆に指が伸びてしまう現象で、その原因として虫様筋を介しての伸筋腱と屈筋腱のバランスが変化してしまうことが原因となります。

 深指屈筋腱が虫様筋付着部より遠位で切断されてしまったり、腱移植をして屈筋腱が長すぎて、虫様筋付着部が近位に退縮してしまったりすることが原因と言われています。

 

f:id:ttzest0616:20170225105927p:plain

症例:74歳男性 小指DIP関節で深指屈筋腱を切断。そのまま放置。屈曲しようとするとDIP PIPが伸展して、MPが屈曲する。

手術方法は第四虫様筋を局所麻酔下に切離。それだけでは屈曲は改善されず。深指屈筋腱を浅指屈筋腱にtenodesisをMP遠位で行ってやっと屈曲は改善した。このメカニズムは小指の浅指屈筋腱が人により薄くて、屈曲するのに十分でないことがあるためである。

 

症例2:48歳女性。小指PIP遠位での切創。3か月後にPIPが曲げられなくなった。このメカニズムは深指屈筋腱に付着するlong vincula徐々に切れたため、深指屈筋腱が退縮して虫様筋が緊張したためと考えられた。

 

深指屈筋腱が損傷されたとき、虫様筋の役割をきちんと心にとめないと、深指屈筋腱を修復しても失敗することがあります。