
肥満体がフルマラソンに挑戦するブログ

BMI28、アラフォーです。マラソンを科学します。

人工膝関節置換術 痛みが強くて、散歩に行くのがおっくうであれば手術した方がよい…

人工膝関節置換術という手術を聞いたことがあるでしょうか。

年をとると、膝が痛いという老人を見たことがありますよね。

年とともに軟骨が磨り減り、半月板も痛んで、膝が痛くなります。

股関節にはもともとの原因に先天性股関節脱臼が関係していることが多いので、それほど罹患している人は多くありません。

やっぱり圧倒的に膝痛ですね。

 

さて、膝痛が続いた場合、どうすればよいでしょうか。

まずは整形外科に受診して、レントゲンを見てもらいましょう。

 

f:id:ttzest0616:20170308114309p:plain

図のようにgradeが分かれます。

Grade2までは注射や足底板で様子みます。

大切なのは減量です。

大腿四頭筋訓練も大切です。

f:id:ttzest0616:20170308114359p:plain

 

Grade3を越えてくると注射の効果が少ないことが多いです。

注射も漫然と打つのはよくありません。

よく開業医で毎週年から年中注射していることがありますが、あんまりよくありません。

最も悲惨な合併症は感染です。

バイキン感染すると、もう悲惨です。さらに軟骨は壊れるし、手術は必要になるし、最終的に関節がぼろぼろになっても、人工関節を勧めることは出来ません。

なぜなら人工関節を行うとさらに感染がひどくなってしまうことがあるからです。

しょっちゅう水を抜いてもらっている人も居ますが、毎回抜く必要はありません。

膝の軟骨が痛んでいる人はある程度は溜まっています。溜まりすぎると圧が高くなって痛いのでそのときは穿刺して水を抜きます。少々たまっているだけでは抜く必要はありません。

注射は基本的に毎週連続5回程度を1クールとして終了するようにします。

それでも痛い人には人工膝関節をお薦めしています。

手術するかの目安は

レントゲンでgrade3以上であること

注射等を行っても痛いこと

散歩するのが痛くておっくうになってきた場合です。

 

減量も勧めますが、成功した人はあまりみた事がありません。肥満は人類の永遠のテーマです。自分も肥満なので人にトヤカクあまり言えません。

 

 さて手術するかどうかで患者さんも悩むのですが、以下の論文があります。

BMJ. 2013 Oct 30;347:f6187. doi: 10.1136/bmj.f6187.

The relation between total joint arthroplasty and risk for serious cardiovascular events in patients with moderate-severe osteoarthritis: propensity score matched landmark analysis.

 

人工関節全置換術により重篤な心血管イベントのリスクが約44%有意に低下するらしいです。

生存曲線です。

f:id:ttzest0616:20170308114838p:plain

 

手術した方が長生きできそうですね

人間歩くことが大切なんですね。

 

トロント大学(カナダ・トロント)のGillian A. Hawker教授ら

マッチドコホート研究を実施

55歳以上であったカナダ・オンタリオ州の膝OAまたは股関節OAの患者2,200例を対象

人工関節全置換術を受けた例では,受けなかった例に比べて重篤な心血管イベントの発生リスクが44%有意に低下

人工膝関節例のHRは重篤な心血管イベントの発生リスク54%低下

人工股関節例では重篤な心血管イベントの発生リスク39%低下

 

個人的には65歳を越えて、注射しても痛くて、なおかつレントゲンでgrade3以上であれば手術した方がよいと思います。

 

93歳で外来通院しているおじいちゃんがいます。

痛くて痛くてたまらんそうです。合併症もいろいろありますが、超高齢で膝が痛くてももう手術はお薦めしません。危険です。もう少し若い頃に手術受ければよかったのですが、近所の整形外科では全く手術の話はでなかったそうです。レントゲンではgrade5で以前から悪そうではありますが。気の毒です。

 

本日は人工膝関節置換術でした。

膝蓋骨を置換しないことが最近多いのですが、本日はリウマチの方だったので膝蓋骨も置換しました。活動性があまりなく、軟骨も十分に残っていれば置換しないでもよいのでしょうが、滑膜増生が多く、どうみても活動性++でした。

やや膝蓋骨のtrackingが不良であったため、lateral releaseも追加しました。