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肥満体がフルマラソンに挑戦するブログ

BMI28、アラフォーです。マラソンを科学します。

職場でできる簡単な腰痛体操

 腰痛は業務において罹患することが最も多い疾患です。

さて、慢性腰痛に対してどのような治療が有効でしょうか。

慢性腰痛に対しては痛み止めを飲むより運動療法が効果的といわれています。

白土 修:慢性腰痛症.Pharma Medica 26(11):51-56,2008.

 

さてではどのような運動療法が大切でしょうか。

運動療法を行うにあたってまずは簡単にどこでもできることが大切であると思われます。

そこで

日職災医誌64:173-177,2016)

に載っていた体操です。

 

SS群は立位で腸腰筋のストレッチ(図1)+ジャックナイフストレッチ(図3)

MS群は背筋等尺性収縮訓練(図2)+ジャックナイフストレッチ(図3)

CCはコントロール群 で比較しています。

 

SS群

f:id:ttzest0616:20170322113427p:plain

 

MS群

f:id:ttzest0616:20170322113508p:plain

 

 

 

で結局

腸腰筋ストレッチ+ジャックナイフの方が良かったという論文でした。

腰痛の原因として腸腰筋ハムストリングスの堅さがあることが多いのでこの運動はよいと思われます。