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肥満体がフルマラソンに挑戦するブログ

BMI28、アラフォーです。マラソンを科学します。

ダイエットに運動はあまり効果なし

再び走り始めました。

疲労骨折後約一ヶ月半での復帰です。

体重はこの3か月で83.7kgから75kgに減少しております。

あまり運動しませんでしたが痩せました。

ダイエットは食事9割運動1割です。

ランニングでどれだけ痩せることができるでしょうか。

体重kg×距離k=消費カロリー

とだいたい言われています。

たとえばハーフマラソンを走ると

75kg*20k=1500kカロリーとなります。

わーい1500kカロリー痩せたよ-となりますが、

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栄養学では脂肪1gは9キロカロリーで計算します。

体の脂肪には約20%の水分が含まれていますので実際はその80%、すなわち脂肪1グラムは7キロカロリーで燃焼させることができます。

脂肪1gを減らすだけで7kcal必要なわけですから、1キロの脂肪を落とすためには7000kcal必要となります。

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ということはハーフマラソンを走っても0.21kgしか痩せません。

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部活をするような人は運動で痩せることは可能でしょうが、一般人には運動だけでやせるのは至難の業でしょう。