肥満体がフルマラソンに挑戦するブログ

BMI28、アラフォーです。マラソンを科学します。

ギャンブル依存症 パチンコ産業

パチンコ産業の労働者数は31万にもなるそうです。

f:id:ttzest0616:20170406092224p:plain

それでは売り上げはどのくらいでしょうか。

 

f:id:ttzest0616:20170406092723p:plain

パチンコは30兆円産業ともいわれますが、実際は23兆円程度のようです。

23兆円はお客さんがパチンコ台に投資した金額の合計であって、実際にはそこから「お客さんがパチンコから勝った額」を差し引くと3兆円ちょいとなるようようです。

 

f:id:ttzest0616:20170406092957p:plain

それに対してギャンブル依存症の患者は

国内に計536万人いると推計されます。成人の約5%で、内訳は男性が438万人、女性が98万人。

それに対して世界のほとんどの国では成人の1%前後。

ちなみにアルコール依存症は、推計で男性約95万人、女性約14万人の計約109万人とされでいます。

とんでもない数字ですね。

よくパチンコ産業をなくすと雇用が失われるといいます。

しかし、ギャンブル依存に陥る人が減れば、その分プラスではないでしょうか。

わかっちゃいるけど病められない。

それがギャンブルですね。