肥満体がフルマラソンに挑戦するブログ

BMI28、アラフォーです。マラソンを科学します。

自分がやらなければ誰かがやる

 昔鬱病になったことがあります。自分がやらなければ誰がやる…なーんてことがよく言われますが、そんなことありません。自分がいなくても世の中うまく回っていきます。総理大臣が突然いなくなっても、すぐに誰かかかわりがでるでしょうし、誰でも変わりはいます。組織、社会は自分が頑張らなくてもきちんと回っていきます。それが組織、社会です。だからそんなに背負う必要はありません。社会、組織にとっては人ひとりなんてちっぽけなものです。それが総理大臣でも、誰がなっても大きな流れは変わりません。ただ、家族にとってはそれは唯一無比なものです。だから家族を大切にしなきゃとおもいます。

 

 やーめた。やめた、やめた。そういうと楽になります。なんとかなるさ。そう思うと楽になります。