肥満体がフルマラソンに挑戦するブログ

BMI28、アラフォーです。マラソンを科学します。

小池都知事が圧勝

 東京都議会で小池都知事率いる都民ファーストの会が圧勝しました。国政の雰囲気を感じとった都民による選択でした。

 積極的に都民ファーストに期待するわけでもないが、自民党にお灸をすえる、ほかに投票するところがない、消去法的な選択のようでした。

 今の自民党もそうですよね。自民党をを積極的に支持するわけではありませんが、ほかに選択枝がない。自民一強の時代です。

 そういった意味で自民党内での2大政党制のようなものが必要なのかもしれません。

 何れの政党になるにしても、小手先の改革しかしない政党になるのでしょうね。たぶん、あと何十年かして日本が破綻するようになって初めてみんな目がさめるのでしょう。自分はその時はもう老人です。国民の大批判をくらっても、膨大すぎる社会保障にメスを入れることのできる政治家が現れてほしいですね。