肥満体がフルマラソンに挑戦するブログ

BMI28、アラフォーです。マラソンを科学します。

飲み会

僕は飲み会が好きではありません。

特に部署全体の飲み会は好きではありません。個人的に誘われた飲み会はいきますが。

4-5年前は無理して行っていましたが、段々と行かなくなりました。

特に何か話したいわけでもないのに、何か話さなくてはと無理に話をしたり、おもしろくもないのに作り笑いをしたり。

正直しんどいです。そんなしんどい時間を過ごすより家族と一緒にいたいです。

それでも気にしないようにしていても、やはり、あの人は全然飲み会に来ない、付き合いが悪い、同僚とコミュニケーションを取ることも大切なんだ、etc.など言われるとやはりしんどいです。

それでも一貫して飲み会に行かなくなると段々と周りの人も諦めてくれるようになってきます。あの人はああいう人だから、一種の諦めをしてくれるようになります。

まあそうやってマイペースに生きていくことで、いいのではないかと思うこの頃です。