肥満体がフルマラソンに挑戦するブログ

BMI28、アラフォーです。マラソンを科学します。

川での水難事故

 大阪・柏原市の川で、溺れて行方不明になっていた14歳の少年が遺体で発見されました。

 少年は友達が溺れて助けようとして溺れたそうです。

 

 たまに溺れいている人を助けてお手柄な記事が報告されることがあります。これは単にラッキーなだけで、マネしてはいけません。

 大人が脚がつかないような深さで、流れがある場所では普通に泳いで助けるのはほぼ不可能だと思います。

 ロープ等が運よくあれば可能かもしれません。

 手ぶらで助けに行ってはまずお互い助かりません。

 

 人が溺れていたら何も考えずに飛び込んでしまうかもしれませんが、まずは人を呼ぶ、ロープ等を探す、119に電話することが必要だと思います。

 

 子供にはまずするべきことが何回も教える必要があると考えました。